・「神野新田紀事」には工事の時間帯が書かれているだけで、潮や干満に関しては記載は無い
・澪留は大落潮(大潮と思われる)の干潮時と「神野金之助重行」等に書かれているが、調べ
ると予定された工事は全て小潮の上げ潮時である(リカバリーは小潮に近い時期の上げ潮時)
・大潮では潮の流れが速く事故につながる、干潮時は石などを積んだ船が海底に当たり動けない
・書かれているのは「神野新田紀事、第 5章 築堤工事の困難」
・日本海側の低気圧が東に進み、朝から雨で夜に上がるが、日中は特に風が強い
・早朝から3ヶ所の澪留をして完了、その後大波で2ヶ所の澪留が破壊される、天候の悪化と風が
強くなり高潮と満潮が重なり、高波に堤防が耐えられなかったと推定
潮汐データ 新暦1889/明治22 07/05(金曜) → 旧暦1889/明治22 06/08(小潮の中日)
毛利新田第一次澪留工事
(予定された工事)
・旧暦の6/8で小潮
・工事の時間帯は神野新田紀事には早朝より
「作業員を配置し」と書かれているだけで
詳細は不明
・4時から8時頃らかけての工事と推定する
・澪留は満潮にかけて行われたよう
・3ヶ所同時に澪留し、いったん成功後、そ
の後の波で2ヶ所が破損したとある
(22時頃にかけての満潮で破損か?)
豊橋の日の出日の入り (4:43 — 19:07)
午前6時の天気図
午後2時の天気図
午後9時の天気図