・「神野新田紀事」には工事の時間帯が書かれているだけで、潮や干満に関しては記載は無い
・澪留は大落潮(大潮と思われる)の干潮時と「神野金之助重行」等に書かれているが、調べ
ると予定された工事は全て小潮の上げ潮時である(リカバリーは小潮に近い時期の上げ潮時)
・大潮では潮の流れが速く事故につながる、干潮時は石などを積んだ船が海底に当たり動けない
・澪留(1ヶ所)は午前4時30分から6時、6時の天気は晴れで、午後から雨になったよう
・日の出の1時間くらい前の開始なら、まだ真っ暗?
・朝の時点は澪留には、まずまずの天気だったのでは
・昼頃からの雨と、風が強くなってきているので、毛利新田の様に澪留の破壊を心配したのでは
ただ、東風であり被害が出ずらい風向きではある
潮汐データ 新暦1893/明治26 09/16(土曜) → 旧暦1893/明治26 08/07(小潮1日目)
神野新田、1回目の澪留工事
(スケジュール通り)
・工事は午前4時30分より着手し、同6時に
なって無事に終了と明記されている
・澪留は満ち潮の途中である
・干潮だと船底がと海底とあたり砕石等を
多く積めない?
・満ち潮途中の理由は、荷物を積んだ船が沖
から陸地に進み易い、沖への戻りは荷物が
無いので向い潮でも楽だから?
豊橋の日の出日の入り (5:34 — 17:56)
午前6時
午後2時
午後10時